2017年05月15日

M07の話し

そろそろ情報がそろってきておりますようで。
M05のアジャスタブルアッパーアームは使えそう。
ていうか使えてくれ。間違って2個買っちゃって一個あまってるんだ。
ついでにアルミリアアップライトも使えてくれ。
もったいない。
ダブルカルダンも使い回したいけど無理っぽい。でもシャフト交換でなんとかしてほしい。

TA06のデフ使えるらしいんで結構「!」ってなったんだ。
フロントワンウェイ入れてやろうとか思って。でも使えるデフはリアらしい。がっかり。


ていうかあれで05,06と戦うってずるいわ。
レイアウト見ただけで走りそうなのわかるもの。

しかし「買うか?」いわれるとなんとも。
俺のM05はまだまだいけるぜ。Ver2に近い形になってるし。
Ver1.8位な感じですが。
まあ当分は05で参ります。

posted by おれちゃん at 12:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車検行ってきた

日曜に。普通に通ったけど。
なんだかんだで10万とられた。シールがまだなんで今仮の車検のシール貼ってある。
サス交換の相談したら10万くらいの見積もり出された。
保証期間長いので壊れたなら無料交換だけど、って言われたけど壊れてないし。
俺の車だとサス交換とかやる方はあまりいないみたい。

オイル交換とフロントブレーキパットの交換すすめられたんだけど、
購入時期やら何やらの関係で、オイル交換の予定が8月くらいなんですよ。車検時期とどうにもタイミングあわねえのな。困っちゃう。
しょうがないから8月に行ってくる。

タイヤを夏物にしまして。
車検ついでで無料でやってくれた。
もっと早く交換したかったんだけど連休釧路行くし、万一、って考えて。
夏タイヤにすると静かだなあ、おい。びっくりだ。
さらに静かにするべくアドバンDBだかにしたいなあ、とか考えたり。
でも持ちが悪いよ、とかもう型が古いよ、とか言われたり。まだもつからがんばる。
あとワイパーも夏物にしてもらったけどこれに対しての感慨はない。


奥さんがTT02Sのデッキを白くしてまして。交換してたんですが。
組みなおしたんで見て、言われてみたんだけどステア周りがえらく渋くて。
ブリッジ部分絞めすぎだってわかって調整したんだけどあれ難しいな。
ねじ止めでなんとかしたけどぜってえ外れるだろあれ。

あとは自分のマツダボディも塗装してたりして。
今度岩見沢でタミチャレがあるんですがぜひ参加しようかと。
狙えコンデレ。
posted by おれちゃん at 11:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

TA07の鉄ビスがありがたい話し

TA07は去年末に買ってちょいちょい走らせているわけでありますが、
実際はまだ全然なんですが。暇と金がなくて。えへへ。
でもオプションはてんこ盛りだったり。

で、あれについてた六角の鉄ビス、黒いやつ、あれすげえ便利じゃね?
重さ欲しいとこにつけとけばおもりになるし。
今年頭にTT02S買ったんだけど、底面にはこの黒ビス使ってみたり。
上面はアルミなんですけどね。タッピングよりかっこいいんだよな。
オプションでは扱ってないっぽいんで調べてみたらアフターで出てて。
10本で300円くらいらしい。安い。
札幌の扱いショップで注文してやろうかと思っております。
しかし黒塗装の鉄ビスなんか適当なホームセンターでも扱ってそうな、、、
モノタロウでも扱ってゴニョゴニョ

なんのためかと言いますと!
M07を購入した際に使うためだだだ!!
M07の写真見るとどうにもあれはタッピングっぽいじゃない?だめじゃないあれじゃあ。
てわけで手持ちのアルミと購入する鉄ビスで組んでみようかと思っておりまする。

まあ買うのは一通り情報入ったあと、多分8月くらいかしらねえ。
写真見る限りでは05では勝負にならん感じのレイアウト。おそらくぶっちぎりで速そう。ピニオン1枚ハンデもらってもいいかも。
楽しみでありますなあ。
posted by おれちゃん at 13:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

道東の方に行ってきた

釧路→北見→札幌に戻り、って旅だったのです。
行く先々で模型屋行ってきたりえへへ。
まあ事故はなかったしいい旅行でしたよ、違反で1点取られたけど。とほほほ。

釧路のHRCてサーキット、覗いただけだったんだけどえらく立派だったなあ。
近所にあったら常連になる勢いだ。うらやましい。

おもちゃの「まことや」ってとこにも行ったのよ、レア物探して。
ビンのポリカカラーがまだった!黄色!即確保。定価だけど。
古いラジコンもあったりして面白かった。

時間あったから釧路湿原てとこも行ったんだけど意外と乾いてた。
1日目は釧路で一泊。
フィッシャーマンズワーフてとこも行ったけど遅かったのか閉まってた。
ていうか18時半にはほとんど閉まってるじゃないか釧路。なんてとこだ。

でも釧路の印象は結構いいぞ。地方都市だけどきれいだし頑張ってる感が出てた。
天気もいいし。


2日目は納沙布岬行って知床横断道路通って網走経由で北見行く予定だったんだけど、
知床横断道路でがけ崩れだか雪崩だかが発生して通れません、てことになりまして。。。
しょうがないから知床半島の根本ショートカットして北見行った。

鳩屋模型てとこ行ったんだけど、比較的新しくてきれいな店な感じ。
F201部品とかTA04部品とか探してたんだけどなあ、てTA04のローフレクションフロントベルト発見、確保。
その後観光したんだけど結構都会だった。
中央通り?から奥に行くにしたがって夜のお店が増えていき、っていい感じだな。
でも普通の店は閉店早いのな。18時半にはもう、て。


3日目は旭川富良野経由でかえってきたのですが、ホビーショップササキって謎の店をネットでたまたま見つけて。
予定外だったんだけど寄ってみたらここにもビン塗料が!しかも半額!何本か確保しました。
お店自体は小さくて、部品もそんな置いてない。最新のがTA05のOPでまだあったけど、、、て感じ。
ビンの黄色確保したので一生困らなさそう。でも黒白は見当たらねえや。

そんな感じで4日の木曜にかえってまいしました。
疲れたのか即寝ただけで済まずに風邪ひいた。
土日寝てたんだけど治らねえや。しかもずっと寝てたから腰も痛い、、、
週末タイヤ交換する予定なんで腰痛いのはこわいっす><

posted by おれちゃん at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ところでジェットマン見た?

一度一気に見たい、って思ってたんだけどDVDレンタルが見当たらなかったり検索しても引っかからなかったり。
そんな忸怩たる思いをしていたらアマゾンプライムで見かけました。大喜びで一気に見た。

井上白倉の面目躍如て感じ。
でもこのころは神がかって面白い。
「すげえ」て評価が正しいと思います。

なによりラディゲな。あの生き方考え方は尊敬するわ。
今年のハロウィンはあのコスプレに決定だわ。

それに負けずに結城凱な。
最終回だけ見たんだけどさもにょもにょした手段で。
でも一気に全部見ると思い入れも変わるわ。
これ見た後でゴーカイジャーのジェットマン回見るとまあ泣くよな。泣くわ。

唯一、鹿鳴館さんが取り合いになるほどのルックスではない、ってことが残念でしょうか。
それにしてもジェットマン、おすすめです。
Amazonプライムビデオで見れますのでぜひ。今ならお試し一か月無料!

俺はまたタイミング見て今度はカーレンジャー見る。
シャンゼリオンやってくれねえかなあ。
まあブルーレイ持ってるだけどね。
えへへ。
posted by おれちゃん at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日から道東の方に

行ってくる予定なんですがなんと知床横断道路が雪崩でどうにかなってるとか。
3日までには直っていてほしいところです。多分2度はいかないし。

こっちは高速があんまり無いっていうか、まあ確かに早くは着くけどありがたみがないっていうか、なんで
下道通って行く予定です。
昨日洗車したのに今朝雨降ってやがってがっでむ。
明日出る前に一回り拭いておくかフクピカ最強。

前乗ってたのはこっち来るさいに処分してしまったのよ。
1300CCフルエアロFF、ていう雪道無理な車だったので。
買い換えたのは1800CCなんでまあ余裕ある。
でも4駆だからなんかもっさり。
やや古いのでサスがあれ。

昨日スピーカー交換したんすよそういや。
純正ってひどかったんだなあ、と痛感した。
交換終わりましたー、て呼ばれて車に近づいたら笑ってしまったもの。
これでドライブもますます楽しみでありますわ。
posted by おれちゃん at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

はい生きてますよ

なんだかんだありまして。
なんと札幌帰ってきております。ずいぶん前から。
そんでこっちで働いております。
ついでに言うと結婚しそうなゴニョゴニョ

札幌帰ってきたのがおととしの12月、それ以降はいろいろやっておりまして。
こっちはそこそこ景気がいいから仕事はたくさんあるけど給料は絶句するほど安いわ。

北海道来てからはいろいろ見て回りまして。すみっこまわっております。
以前は北海道どこも行ってなかったからなあ。
宗谷岬は意外ととんがってた。
最西端、最南端も行きました。
次は連休に最東端に行ってきます。
がんばります。
posted by おれちゃん at 15:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

生きてますよー

嘘ですよー
posted by おれちゃん at 17:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

玉突き事故の一番後ろの車って何見てるんだろうか

さて週末はなんだかんだ遊んでましたよ、3連休ですし!

土曜はバイク整備上がったんで取りにいってきました。
調子いいっすねえ。
でも天気悪くなりそうでお出かけする気にならず。即帰宅しました。

受け取り待ちの時、ちょうどオイル交換で女の人が来たんだけど、リッター2000円のオイルを買わされてて気の毒だった。
オイル交換なんぞ簡単だぞ。

帰宅後車の窓とホイール拭いてやった。雨予報なんで車体は拭いてない。マメだねおいらも。
その調子で車出してラジコン屋さん見に行った。なんだかんだ買ってしまいました。えへへ。
2件はしごするといい感じのドライブになるのです。

帰宅後念願の豚しゃぶ食ったぞ。
ポン酢ってうまいと思ったことなかったけど脂の多い豚だとうまいなー。世界一うまいなー。
水菜も合うなー。



日曜はドロシーさんのライブ行ってきましたよ。
昼だけど7割位の入りかしら。ちょっとさみしいね。
久々にlife goes onが聞けて泣けた。いい曲だなあ。
旗もらったけどどうしていいやらわからんのだよなあw
Tシャツ新規で売ってたけどあのデザインはどうだろうか。
でもここの客層、落ち着いてていい感じだなー。

帰りはTPDが川崎でやってるイベントに間に合いそうだったんだけどめんどくさくて飛ばすというですねw
まあしょうがないっすな。せいらさんいないしー。BD定価で買うのは痛いしー。

帰宅後車のプラグ交換するべくがんばったんだけど外れないんだ。固いんだわ。
無理にやって壊れてもいやだし挫折した。
月末に点検だしそのとき工賃出してやってもらう。

月曜は天気いい予報だったんで夜に洗濯しました。
夏物のバイクのジャケット洗濯しちゃったえへへ。
もう秋だねえ。

土曜に引き続き日曜夜も豚しゃぶ食った。
白菜入れたけど水菜の方がいいね。
今週末も食べる。



月曜は祝日ってことでめでてえ。
洗濯2回目やってひとまず家事終わったんでバイク出すぞ、ってことで。

池袋でドロシーさんとコールミーがリリイベやるってんで行こうか迷ったんだけどさー、
天気良くてバイク出してしまったわ。
あれ絶対はしごするだろ、ってスケジュールで。なんか色々おっかない感じw

特にどこ行く気もなかったんでとりあえず東名高速乗って走ってきた。
SA寄ってコーヒー飲んだりチーズ買ったりといい感じで過ごしておりました。

帰り、神奈川入ったあたりで急に渋滞になっちゃってあせったんだけど、だらだら走ってたら後ろからパトカー来て。
お、なんだ?と思いつつ走っていったら追い越し車線で玉突きだった。
8台とか。
ワンボックスワンボックスプリウスワンボックス、みたいな感じで。
中央分離帯のガードレールの向こうに首抑えた人がいっぱい立ってた。なんだか異様な光景。
あ、死人はいなかったみたいでニュースにもなってなかった。

しかしこういうのって3台位前の車がおかしな動きしたら気が付かないもんかねえ。
一番後ろの車とか何やってんだろ。9台目は避けたわけだしさー。

まあそういう俺も前が詰まってきて右車線行こうかなあってちらちら見てたら前のトラックが止まっちゃってうわあ、ってなったりしたけどさ。

そういうこともありますし車間距離はちゃんと取りましょうね。

posted by おれちゃん at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

広島のメイドカフェで火事だって

現時点で3人死んでるってちょっと尋常じゃないねこれ。
おいらはメイドカフェとか行かない人だけどなんつーか。

この手の施設は防火や避難経路はちゃんとしてほしいもんだな。
ライブハウスなんかも大丈夫なんだろうな?
なんとなくだけどマウントレーニアとかシブゲキとかは平気そう。あそこ階段広いし。
じゃあ大丈夫か他のライブハウス滅多に行かないし。


某車用品屋行って来たんだけどさ。黄色い方。
あそこプラグ置いてないのな。腐るもんじゃないし小さいんだから置いておけばいいのに。
まあ種類多数ありすぎできりがないかもしれないけど。
それにしても「取り寄せになります」って言われて「えっ」ってなった。しかもNGKしか無いみたいだし。
メジャーどころくらい置いておけばいいのに。

ついでにオイル量り売りしてるっていうから和光ケミカルの置いてますか?聞いたら無いです、って。
まあ、、、

対応してくれたお兄さんが新人丸出しで、和光ケミカルってメーカー知らないっぽかった。
ワコーズって言えばよかったか。
プラグメーカーもNGKもデンソーもわかってないっぽかった。熱価とか絶対知らないぞあれ。
この辺はそんなに詳しく無くてもわかってないとダメなとこじゃないか?

オートバックスだったら大丈夫なのかな?
あそこはバッテリー買ったことあるけど、そのときはちゃんとしてたなあ。
プラグやらオイルやらは買ったことはない。
あー、ヒューズ買ったわ、金メッキのやつw

前乗ってたバイクの点火系ヒューズは金メッキのにしてたんだ。
効果はあったかどうかと言われると謎だ。135馬力が135.02馬力くらいにはなってたかもしれない。
今乗ってるバイクはヒューズが無いので試しようがない。保護回路でどうにかなってるらしい。
車のヒューズ交換してやろうか、と思ったけど点火系はエアバッグと同じヒューズらしいからおっかない。挫折。


posted by おれちゃん at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする