2011年06月26日

タミグラ行ってきました2011浅草

土曜なんですけどね。
なんだっけ、23ターンクラスのクラス。今酔っ払ってるから正式な名前忘れた。ヨコモGT500ではなかったような気がする。

土曜も早起きって言うか土曜なのに早起きで。5時半起きとか。
浅草着いたのが7時ちょいすぎくらいで。日曜よりは参加者少ないらしいけどそれでも結構並んでた。

早いモーター使うのは初めてなんでおっかなかったんだけどまあいなげでの練習でなんとかなるだろって感じで。
練習したけどまあ設置感が無く。前後バランスよく設置感が無いんでいいだろー、ってことでリアの巻きだけ解消する感じでセッティング。
涼しくなるって言ってたのにそうでもなくて。オイルやや固めにしたんだけど失敗したかなあ、って思ったり。
予選一本目、まあ無難にこなす。
結果20位とか。いやいや結構すごいもんじゃねえか早いモーター初めてなのにさ。
でもまだリアが流れる感じがするんでフロントをやや抜いて。
予選2本目、結果変わらずという。
週回数は増えてるんだけどねえ。
決勝もまあそんな感じで。
無難にこなしたんだけどいまいちぱっとしない感じでした。
でもまあスピード速くてもそこそここなせたんで次回もがんばろうかと。

師匠も一緒に出てたんだけど一本目リタイヤとかいう記録で。
最初はいじってたんだけど2本目もリタイヤだったらもういじれんって思ってハラハラしてたんだけどまあなんとか。
帰り道甘くないコーラの話とか延々しなきゃいけないとこだったんでそれはよかったかな、とw
posted by おれちゃん at 20:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

タミグラ行ってきました

おはようございます。眠いです。

昨日はひっさびさにタミグラ行ってきまして。
およそ一年ぶりくらいかしら。出場できるカテゴリが無く。

まあ五時半起きっすよね。きついっすよね。
そんで現場着いて多少並んだとこで開門、だらだらピット作り。

今回は初Cタイヤってことで練習走行の時にちょっと担当わけまして。
新品Cタイヤ、中古Cタイヤ、Cタイヤインナースポンジ、って感じで。
結果は秘密w
しかし新品中古ともインナーはソフトだったんで次はハードも試してみますが。

練習は結構いい感じで。
Aタイヤと違ってふわふわした感じがすごく少ない。
ちゃんと思ったとこ行ってくれる感じ。
リアが流れる感はあるけどセッティングで多少なんとかなるかしら、って感じでした。

そんで糞寒い中予選一本目。
まあめちゃくちゃですな。
それでも30位くらいに入ってるというさすが俺。
車はいいんだけど練習不足とメンタル面ですなあ。

そんで2本目。結構無難にまとめたんだけどそのヒート5位とかだった。
どうにも、、、
と思ってたら予選18位とかだった。そのヒート強い人多かったんだなあw

決勝は後ろの方だったんだけどスタートで失敗しまして最下位にw
車はできてるんで落ち着いて、ってことできちんとコーナーを攻めていきなんとか5位くらいに。
また絡んで少し落とすも落ち着いて、ということで最終的には2位という!!
まあびっくりっすなあ。よくやったよ俺。
できればもう1個上げたかったけどさー、あの練習量だとしょうがあるまい。

というわけで非常に楽しいレースでしたとさ。
posted by おれちゃん at 10:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

タミグラ行ってきました

もうすでに昨日なんですけど。

朝五時起きという。
今回はテーブル持っていったんだけどなんつーか重い。
でも展開してみたらかなり快適だった。

一本目は散々でした。
ちょっと入れ込みすぎだなあ、久々だったし。
そこそこセットは出てたんだけど。

2本目は無難にまとめました。
1本目があれだと攻め切れませんw
とりあえず真ん中ら辺の順位に。

決勝はがんがんいくけどダメでした。裏目にw

やっぱりメンタル面だなあ。
次回はちゃんとやりたいけどどうだろうか。
走らせる場所ないんだよなあ。スケジュールも合いそうもないし。
どうしたもんか。

昨日はそんな感じで帰宅後8時には寝ました。
さっき起きました。

これからだらだら部屋掃除でも。
posted by おれちゃん at 08:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ラジコンやってきました超久々

今まいんちゃんをまとめて見てるんだけどやっぱかわいいな。
実況ぶっ壊れるのもわかるわ。

てわけで超久々にラジコンやってきまして。
かぁなり楽しかったっす。
やっぱり腕落ちてた。ご迷惑おかけしまして、て感じっす。
でもそろそろユザワヤつぶれちゃうんだよな。そうすると都内のサーキット無くなっちゃって。
うーん、ラジコンやる機会めっきり減りそう。

そんで明日、バイクを売りにいくのです。
かなり悲しい。
実は新しいの買う予定なんだけどその喜びよりせつなさの方がでかいです。

てわけでまた。
posted by おれちゃん at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

タミグラ行ってきました

悔しいです><
満足行く下位と不満な上位ってのがあるとおもうんすよ。
今回は満足行かない下位でした。まあ下位ってほどじゃないけど。

まあ敗因は直前になってセット変えたことかしら。
M2で行こうと思ってたんだけどねえ。
こうどたばたしたらうまくいくもんもだめだよなあんまこういう経験ないし。

今朝っつーか昨日から話ますか。
9時寝ですよええ。眠れないっつーのなそんな時間から。
でも寝た。ストロング7ってすげえうまいなあれ。癖なくて。
量少なくて酔えるし。

そんで5時起きね。
朝早いと高確率で下痢するんだよな俺。
案の定トイレにはりつき。
まあうんこしながら歯磨いたりして。

そんで浅草橋行ったんだけどもう浅草線浅草駅は階段が地獄なんでタクシーで移動。
700円くらいかしら。快適です。

会場ついたら場所とってもらえてて。
うれしいっす。
練習走行はM2で行ったんだよな。
最終コーナーが曲がりきれなくて。
いろいろ意見聞いてAにしました。まあ結果的にはAだったんだけど前日までM2で行くつもりでさー。
こういうのいかんよなあ。
セット変えに慣れなきゃだな。
っつーかM2どうするかねえ。買ったのに使い道ねえやw

そんで1本目、2本目とも不本意な結果でした。
決勝は完全に切れててまあ、、、て感じです。

でもいろいろ見えてきたんで次回にぜひいかしたい!
でも当分ラジコンさわりたくねえ。

水曜あたりにパーツ買ってきてメンテすっかなあ。

posted by おれちゃん at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ラジコンやってきましたその2

昨日髪切ってきた話したっけ?した?してない?したっけ?誰に聞いてるの?
で、切ったんだけどさ、その後歯医者に予約だけ行ってきた。
なんか奥歯いてえんすよ。
「こないだ検査でいらっしゃいましたよね」とか言われてはずかしかった。
1回でやれってのな。

そんでラジコンやってきた。
なんか見に来るがきがうざかった。
まあいいんだけど。
久々にタミヤのAタイヤつかったけどどうしようもないな。
レーシングスリック使い慣れてたからもう気持ち悪いことコノ上なしでした。
まあ楽しかったんだけどね。
これから整備して寝ます。
なんか顔がほてってるんだけどなんだろうか。日焼けしたかしら。

posted by おれちゃん at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

タミグラ行ってきました

予選落ち。
このシャシにしてはじめてですわ。

なんか練習のときからだめだったんだよな。
普通に握っただけでスピンとか。

まあ1本目も2本目も散々でした。
いや走ってたんだよちゃんと。直線は。
車はちゃんとできてたんだけどセッティングがさっぱりでした。
なにやっても裏目った。

今後勉強しなきゃだわ。

そもそも昨日の段階でもう負けてたんだよな、充電放電失敗してた時点でさ。
そんで寝たの2時だもんなあそんで5時起きとかなさけねえ。

まあ言い訳はするまい。

しかし眠い。
宅急便受け取ったら寝ますわ。
posted by おれちゃん at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

タミグラ行ってきましたそのいくつか2

で、昨日の続きです。

朝の車検なんだけどトラックだとこれ以上ないくらい何もされませんでした。
「重さ大丈夫ですか」どころか「タミヤ製以外の云々」すら聞かれなかった。

ふざけたボディ+電飾だと車検甘いらしいからねらい目だぞっていうか車検狙うような奴はこんな装備しねえ。

んでセッティングだけどトラックだとリアが流れるから後ろをなんとかしなきゃいけません。
まあどうしようもないからねじ伏せる、もしくは利用するんだけど。

あと予想以上に空力辛いみたいで後半はモーターに無理かかるみたいだからフィンは必須だなあと思った。
決勝も2分ちょいだからいいだろ、と思ってフィンつけなかったけど結局だめでした。

車高高いから食いごけしかねないけど浅草だったら問題ない感じです。
インリフトするからそこらへんも考えなきゃいけません。

それから知られていないけどタミグラって車高制限あって15センチ以上は不可なのです。
まあまずつっこまれないけどボディピンにつける皿みたいな部品は取っといたほうがいいっす。
俺こういうきまりごとはかなり神経質になるんで結構苦労した。
なんとか14.8mmに収めました。ナロータイヤ不可っぽいっす。

聞いてくれれば答えますんでみんなもトラックボディで出場しようぜまだアフターで頼めるぜ。
頼むときはボディとステッカーでな!


明日は休みとったんでゆっくり寝ます。
ラジコンってやっぱりおもしれーや。
posted by おれちゃん at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

自販機のよこにゴミ箱置かない浅草ってなんなの?

買って飲んだあとどこに捨てればいいの?
あと浅草駅ってエスカレータもエレベータもないんだけど老人多いのに何考えてるの?
自治体なにやってんの?浅草って何区?浅草区?
あさくさくってなんか歯ごたえよさそうな名前だな。

で、タミグラ行ってきました。
眠くてさー。朝5時起き辛い。
今回は知った顔いなくて。でも周りの人と多少は話しました。
で、予選1回目。散々で。絡みまくり。
それでも半分より上なのはさすが俺。
落ち込みながら整備して2ヒート目。
これも散々で。1ヒートより下でやんの。
原因は絡みまくりなわけで練習不足なんだよな。
車もトラックだし。ってこれが一番の理由じゃね?

まあなんとか決勝残って。1ヒート目の貯金が効いた。
決勝ポールだったんだけどさー。
なんとか逃げ切り目指してたんだけど。
15周だったかな。1位走ってたんだけど13周目位でスローダウンして。
しょうがねえから抜かさせて。
そのまま2位でゴールしましたとさ。
最後1秒2位の差だったのが2周目には1秒6になってたり。
スローダウンが顕著でした。

理由を考えたんだけど、モーターがたれてきてたんだよな。バッテリは新品だし。
モーター垂れたのはトラックだからだろうなあ。
空力酷いからパワー使って熱持ったんだろうとか推測。あと電飾も原因かもって世界戦で電飾使うなと。

やっぱりふざけたボディだときついんだなあと痛感しました。
ふざけたボディは辞めないけど。
Bメ1位とったことある位の実力はあるんだけどやっぱり車も重要なのかと思った。練習不足もだけどさ。

んで決勝見てたんだけど面白いレースだった。
1位走ってたのがかなり独走だったんだけどじょじょにスローダウンしてきて。
ストレートで周回遅れに尻つつかれるくらいで。
で、かなり離してた2位に追いつかれてついにはパスされて。
それでもコーナーで追い詰めるんだけどストレートで差をつけられてて。
結局2位でチェッカー。
話聞こえてきたんだけど2位の人は予選のバッテリーを追い充電で使いまわしてたらしい。2本しかバッテリ持ってなかったんだってさ。
あんだけ目に見えて差がつくんだなあ、と参考になった。
世界戦かかってるのにこんなんで逃すのはきついよなあ。

あとトラックは俺一人だと思ってたんだけどもうひとりいました。
その人のはロードホークで俺とは違うんだけど。
ロードホークはウイングつけれるんでそっちの方が有利なんだよないいなあ。
でもタミグラは車高制限15センチとかあるからひっかかるんじゃないかしら。まあいいけど。

あと参考になるHP
http://www008.upp.so-net.ne.jp/zakurero/rox.html
すげえ疲れたんで今から寝ます。
posted by おれちゃん at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

タミグラ行ってきましたその2

DSCF0267.JPG風景でーす。
という前に前日の話から。

土曜は朝から洗濯しまして。
んでビデオ見たりラジコン整備したり。
その後友達のとこ行って少し話して。
帰宅後またラジコン整備。
木曜にタミヤアフターに頼んだスペーサが届いた。
タミヤ恐るべし。懸念事項無くなる。

夜めちゃいけ見ながら充電。
12時くらいまで3本充電して準備万端。

日曜は朝5時起き。
いい大人が休みに5時起きって普通ゴルフだよな。
んでなんだかんだで浅草へ。
友達とピット作りつつ挨拶周り。
今回はあまり知り合いおらず。

車検受けて練習。
インテレクトのバッテリーで走るがいまいち曲がらない。
よくわかんねえからそのままにしたりして。
かなり久々なんでドライバミーティング注意して聞く。
最近は自分で車出して終わったら自分でポンダ外して自分で戻すのな。
ゼッケンも辞めたみたいだし。

俺のクラスは88人位出走してたのかな。
んでなんだかんだで予選1発目。
とにかく絡まないよう、絡みそうなら引く、って感じで慎重に。
1回ひっくり返るもなかなかの走り。
結果見たら19位。うーむ。もう5個位上げたいところ。

休み中にセッティング調整。
リアトー角一個上げて。積極的にすべらせるべくダンパーも一個立てる。
予選2回目。今度は後スタートなんでがんがん行ってやると構える。
スタートはうまくいったんだけどひっくり返る。
絡む。集中力がなくなっちゃってカラムやらひっくり返るやら散々でした。
いやいや結果を見ると見事に倍近くランク落ちる。ひでー。

気持ち切り替え決勝。
なんだかんだで上位3位に入る。
すげー混戦。1位走ってたら見事なくらいのドラテクでインを突かれて2位に。
あれは敵ながら見事でした。ぐうの音もでねえっす。
しかし続く混戦。こりゃまた絡むな、と3位の位置から傍観。
案の定周回遅れと絡む前の1台。うまく処理して2位に浮上。
しかし抜けずに結局2位でした。
なんとも残念だけどあああいう形でイン突かれたらもう天晴れって感じです。

で、今回わかったことと今後の課題というと
●混戦での勝負弱さ
●気持ち切り替え
て感じかしら。
絡む位なら先いかせよう、とかあー、だめだー、と思ったあとの切り替えとか。
車は結構走ってたんでねえ。今後の課題だなあ。
同レギュで多数の車で走って駆け引き覚えなきゃだな。

あー、残念な話がひとつ。
偽名使って2重に出たりする奴がいるんだってさ。
そこまでして出たいか?
タミヤ側も注意してみてて、次回からは二度と出さないよう落選させるって。

DSCF0278.JPG抽選でライトユニットあたった。
これ金出す程じゃないけど欲しいんであたるといいなあ、と見に来てた友達と話してたら当たりました。
すげーうれしいっす。
http://tamiya.com/japan/products/53909ledlight/index.htm
当たったにもかかわらずリアクション薄くてすいませんでした。
全日本ではトラックに装備します。
バッテリもたねえよ、ってくらい装備します。
電圧降下も気にしなーい。
posted by おれちゃん at 19:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

GTチューンモーター買ってみました

実売2000円弱かな。タミヤの新製品です。今後タミグラで使うことになりそうなんでいち早く入手。
なぜか持っているマッチモアモーターマスターで回転数計ったら7.2Vで18750回転。
540J以上スポーツチューン以下という感じですな。
っつか540Jとあんま変わらん。
3Vで15分ずつ回してみる。
1回目18800であんまり変わらず
2回目、30分で19200
3回目、45分で19000
下がってるやん、、、
4回目、60分で18870
消費アンペアも多くなってきたんでこの辺でやめ。30分位でいい感じかな。
ブラシ交換とかノウハウたまれば21000いくかな、と。
お、これは役に立ちそうな情報ではないですか。

で、今日はというと洗濯してモーターいじくって終わりっす。
日曜になるたびに思うが会社行きたくねえ。
矢口のラジオ今日で終わりだし。うひぃ。
posted by おれちゃん at 21:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

電装系を強化してみました

いやむしろ装飾。
昨日新アンプ購入したわけです。かの有名な「VFS−1」
これ内部抵抗がものすげえ低いらしい。各方面で推されまくりの品です。
というわけで新アンプ購入を記念してコンデンサ3個にしてみました。
参考にする人いるかと思うので画像つけましたがどーよつかこんなの参考にする奴いねえよ。
1.JPG
これで画像出てるのかしら?
最初はパワーアップが目的でやってたんだけど最近は「コンデンサつけるのが面白い」という感じになってます。
で、つけたところ。
2.JPG
アルティメットダイオードはアンプ側につけてみた。
モーターはギボシ端子のままで付け替えるたびにハンダつけるのめんどうだから。
コンデンサは4700μF35V品です。だいたい200えんくらい。続きを読む
posted by おれちゃん at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

タミグラいってきますた

タミヤグランプリっていうラジコンレースね。
朝5時起き。寒い眠い。
浅草会場着いたら開門されてた。
友達のところで広げて準備しつつ挨拶回り。

今回は受け狙いボディなのでした。
NSXとかGTRばかりなんで「おまえらレーシングカー使ってるけど俺のトラックより遅いじゃん」って言いたかったのです。
タミグラはどーも「実車のレースに近い」物を喜ぶようでおいらのようなのは嫌がられます。えへへ。

予選1本目、かなりリアがすべる。
全然安定しないけどそこそこ走る。
でもひっかかったりなんだりで100人中50位以下。こんなに下なのはひさしぶりですわ、なさけない。
ちょっと攻めすぎた感がありますな。

で、2本目。
リアトー角変えた。んで知り合いからセンターポスト抜いてロール増やすとよい、というアドバイス聞いたので試してみる。
走ってみたら結構いい感じ。
2本目は慎重に、って感じでトラブラないように走る。
結果ぐっとあがって20位代前半に。

BメインかCメインか微妙なところなんでやきもきするもBメイン決定。
Aメイン入りするとポイントが入るのですがポイントがたまると上のクラスにしか出られなくなってしまうのです。
でBメイン狙いだったんで結構いい感じ。

決勝ではごぼう抜きにしてやる、とか思ってたのだけどあんまり上がらず。
まあ程ほどの結果でした。

結果よりもまったくアナウンスされなかったことがカチンときた。
1台しか出た無かったんだけどねえ。

まあ下に80台近くいたわけで、おまえらのレーシングカーより俺のトラックの方が早かったわけだと結構でかい声で言えたので満足です。

やっぱりウイング無い分リアが安定しなくて、Mシャシみたいな、おもちゃみたいな動きが終始収まらず。
もちっと練習して車の動きに慣れなきゃだわ。
車自体は仕上がってたんだけどねえ。

てわけですげー疲れたけどそれなりに楽しかった週末でした。
明日休んでいいですか?
posted by おれちゃん at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

堤氏がつかまったそうだが

すげえ勢いで報道されておりますな。興味ないけどこんだけ流れると生い立ちとか嫌でも入ってくるな。

今日は健康診断行ってきました。午前で終わるんだけどついでだから休みとりました。
帰りに勢いでランブルローズ買ってしまいました。PS2のゲームね。
ポイントたまってたんでつい。

午後からはらじこーん。
レース近いんで新ボディの試験してきました。
いい感じでした。うむうむ。
足変えたので軽量化が進み新ボディ馬鹿なんだかけど軽い。

なんだかすげえ勢いで雪らしいけど日曜大丈夫かしら。
レースは雪上になったらどうしようか。
posted by おれちゃん at 22:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

仮面ライダー響鬼大絶賛

土曜は友達とラジコンやってきました。
埼玉のサーキットです。
で、そいつこないだ彼女と別れたんだけどなんだかんだで渡す物あるとかなんとかでその子も来てて結構居心地悪かったです。

んで今日は洗濯してラジコンいじり。
エボ足組んでました。5000円もするパーツなんだけどずいぶん前に買ってて。
効果あるんだかないんだか、ってのとめんどくさいんで作ってなかったんだけどなんか効果ありそうなんで。
説明書に書いてある寸法がいまいち不正確で試行錯誤でした。
結構疲れた。でもはやいとこ試したかったりして、にひひ。



posted by おれちゃん at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする