2014年10月15日

そんで何しに行ったのかと言いますと!!

電車見てきた。
旭川電気軌道モハ1001
わざわざ旭川にですよ。東旭川ですけどね。

旭川は昭和47年まで路面電車走ってたそうなんですよ。もうバスに置き換わってるんだけどさ。
引越し中に出てきた北海道の市電の本読んでたら
「東旭川農村環境改善センター」てとこで車両展示してありますよー、って。
そりゃ行くべさ。

東旭川駅から徒歩15分くらいかな。東旭川駅って無人駅だし、来る電車は1両の古い車なんで新鮮だったぞ。
日曜は天気よくてお散歩日和だったんでちょうどよかった。
暑すぎず寒すぎずなんだけど紅葉がぼちぼち始まってて遠くの山が雪化粧中でした。
トンボがやたらといた。


東旭川農村環境改善センターの場所はわかるんだけど、
敷地内のどこにあるのかいまいちわかんないんでドキドキしてたんだ。
最悪柵越しかなあ、とか。
実際行ったら丁寧に展示してあって、車体もかなり状態良くて驚いた。

内部はさすがに入れなかったけどそれはそれでいいと思います。
当時のままなんだろうね、内装は結構くたびれてた。
でも「このつり革を父ちゃんも握ったのかなあ」とか思うとなんていうか、感慨深い物ですなあ。

行ってよかったです。


帰りに旭川神社ちょこっと寄った。
戦争時の戦闘機乗り、加藤建夫って方が祭ってあったりして結構驚いた。
戦国時代とかの人ならこっちにもあるけど、大戦中の方って珍しいよな。
さっきウィキ見たけどすごい方だったんだなあ。
ヤマトの戦闘機乗りのモデルになったようで、こっちの方がすごさがわかる。


歩き疲れた&電車まで時間あるってことで「りむカフェ」ってとこでコーヒー飲んだ。
コーヒー嫌いだけど時間つぶすところがそこくらいしかなかったんです、、、
「こだわりのコーヒー店です!」て感じでコーヒー飲まざるを得ない感じだし、、、
パフェとアイスコーヒー頼んだんだけど結構うまかったっすよ。
水だしアイスコーヒーって言ったかな。コーヒー苦手だけどあれは大丈夫だわ。
パフェの甘味とコーヒーのすっきりさとか結構合う。
http://rim-cafe.com/
また行ってみたいけどもう東旭川には多分行かないというね。

いや、札幌帰ったらバイクで行ってみるかなあ。
片道2時間弱みたいだし。
それまでお店あるかしらw

夜はジンギスカン食おうと思ったらいっぱいだったんで違うとこで食ったけどそれはそれでうまかった。
ていうか疲れてたんで肉は避けたい、ってのもありましたが。。。

続く。
IMG_2153.JPGIMG_2154.JPG
posted by おれちゃん at 20:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407181401

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。