2017年08月28日

日曜の話し

日曜は先方の両親とうちの親を会わせるという一大イベントが。
まあ気を使いますよね。
切れのいいように11時開始にしたんだ、昼なんでお開きってことにできるように。
でもまあ閉めるタイミングがわからなくてさーw
なかなか気を使いまくりましたわ。
母がよくしゃべる人なんで沈黙は無くて助かったんだけど、
何言い出すかわかんなくておっかなかったわw

その後疲れ切ったからだを奮い立たせ、洗車に行きましたw
元気あるんじゃねえかっていう。
まあ稚内行って帰ってきた車をいたわるためにもですよ。
洗車位はしてやりますよ、ええ。
まあ虫がたくさんつくなあ、、、
北海道おっかねえなあ、、、

そんで買い物行って帰宅して、
奥さん用のGF作り始めました。
まずはユニバ組むところから。
そんでちょいちょいオプション入れて前足できた位で終了しております。

そんなかんじー。
posted by おれちゃん at 10:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稚内リベンジ2


2日目は8時位にホテル出ましてですね。
まずは前回堪能できなかった宗谷岬へGO
途中で蜂が入ってきてびっくりしたりして。

今回は色々見てきたけどあのモニュメントの左側に階段あって海に入れるのな。
ちょっと海触って水味わったけど薄味だった。

神社も少しのぞかせていただいて。
一応手をあわせました。

そのあとは紋別方面に海岸線沿い移動して。
北海道紋別郡興部町字興部って濃いところのセイコーマートでアイス買って一休み。
正面の小学校跡地で食いました。
やはりどこでも子供いなくなって小学校も廃校してんのな。

そっからは一路帰宅の道なんで高速使おうって思ったんだけど、
走れど走れど高速入口が無い。
本州感覚だと高速入口なんぞ即出てくるように思うんだけど、まあ出てこないw
そのうち雷雨の中通ったりなんだりでひどい状態になるしさー。
でも車は便利だねー、濡れないものw
あ、途中で鹿見たわ。狐もいたわ。

なんとか高速乗ったけどそれでも雨降ってきたりで、おっかなくてスピード出せん。
旭川超えたあたりでやっと落ち着いてきて、快適なドライブとなりましたがw
そんで岩見沢で降りてDoさん覗いてw
17時半位に無事帰宅しましたとさ。

有明ダム行くまではハードなんだけど、それ以降は余裕持ったスケジュール組んだつもりだったんだけどさ、
それでも疲れましたなあ。でも楽しかったなあ。

これで今年の夏のイベントは終わりでありますが。
来年は函館リベンジということでお送りしたいと思います。
posted by おれちゃん at 10:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稚内リベンジ

もう1年ちょい位前かしら。旭川で車借りて稚内にいったんですよ。
日帰りで。
なかなかハードで全く堪能できず。
走っても走っても変わらない景色でうんざりして。
それでも最北端モニュメント見たときは少し感動したんだけど。
そんであわただしく帰ってきて。帰り道雪降ってきたりして。
初雪道でくたくたになりw

そんなんじゃいかん!てことで計画してましてですね。
25日〜26日にかけて稚内に行ってまいりました!!

朝6時位かな、家を出ましてですね。
まずは留萌ダムってとこ行きましてw
9時オープンなんだけど9時10分前についたのかな。
少し散策してダムカードをもらいました。
前日の雨のせいかなんかやたらとカタツムリがいたりしましたが。

そこから有明ダムに強行軍ですよ。
なにしろ12時過ぎると別の場所行かなきゃダムカードもらえないってことでさー。
それでも11時半位にはついたかな。安全運転ですよもちろん。
カードもらってまた散策して。
あそこはわかり辛いとこにあんのな。奥まっててさ。
狐みたぞ。
事前にかなり予習しといたからわかったけどさー。
番地は無いわナビでもひっかからんわで、ストリートビュー様様でした。

そこから先はやや余裕ができて、ゆっくりと。
オロロンラインてとこ通ったんだけどこの時期観光客ばかりなんだろうな。
ライダーの多いこと。
普通に走ってたが路肩にヘビ見かけた。
前回行けなかったノシャップ岬に行き。
ああ、ノシャップ岬だねえ、って思い。
イルカのモニュメントを見て。

そっからおそらく最北端の模型店、
国際元気堂ってとこ行き。
ラジコンパーツはたいして何もないのを確認しw
なんだかんだ観光したけど特に何もなく。
ちょっと地元のスーパー見たけど全てがすげえ高かった。
グランドホテルで温泉に入り、居酒屋つぼ八で飲み放題を堪能してですよ。
んでホテル戻ってぐっすりですわ。

なかなかハードな1日目でした。
続く。
posted by おれちゃん at 09:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする