2014年10月15日

ああ台風

さて帰りですよ。19時とかの飛行機なんでのんびりしてたんだけど台風がどんどん近づいてきやがるんだ。
ニュースも台風情報一色だし。ちょっとどきどきっすよ。
空港HP見たら「飛ぶけど着陸できるかはわかんねーよ」的な一文が追加されておりw
うわあ、、、

飛行機は定刻で飛びましたが着陸できなかったら新千歳戻るからってアナウンスが何度も。
機内でもアナウンス流れるたびに「うわ引き返すのか?」ってハラハラした。
東京近づくとどんどん揺れが激しくなり。
空港いっぱいだから少し待ちます、とかアナウンスながれ。
待ってる間も刻一刻と台風近づいてるわけでこっちとしてはとっとと着陸すれよ、ってなもんですよ。
どの面さげて札幌戻るんだ、ってw

でもまあなんとか着陸しまして。
なんども舵切ってるであろう斜めな感じ味わいましたが、40分遅れ位で着陸しました。
東京ダー!!

んでバスに乗って帰ってきました。
新宿まで1230円とかだっけ?快適でした。
俺もう定期効かないんで300円位高くなる程度なら電車よりバス使うよ、乗り換えしなくていいからすっげえ楽だし。

風強いものの雨はそうでもなくてよかったんだけど、
自分のとこの駅ついたらざーざー降りになりやがって。
駅からダッシュで帰りました。濡れました。

そんな感じの旅行でありました。
ひどい目にあったけど楽しかった。やはりこういうひどい目に合うイベントが無いとつまらんわ。
「結果死にました」というイベントは除く。

帰宅後色々片づけして仕事残りやって、なんだかんだで1時過ぎに寝たんだけど、
翌日きつくて会社休んだw
休んで掃除やら片づけやらがんばって、今家の半分くらい梱包できたかしら。

今日はメールあふれてましたけどまあ案内メールばっかりだったんでどうでもいいす。
前の手伝いしたところから問い合わせしたけどお前気に入らないから知らない、って返事しておいた。
次回はパソコン壊れてデータ飛んだからわかんない、って言っておく。
因果応報でございます。

今日は帰りに新居の寸法測ってきた。
これからカーテンと絨毯を頼むのだだだ。
そんなかんじー。
posted by おれちゃん at 20:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんで何しに行ったのかと言いますと!!

電車見てきた。
旭川電気軌道モハ1001
わざわざ旭川にですよ。東旭川ですけどね。

旭川は昭和47年まで路面電車走ってたそうなんですよ。もうバスに置き換わってるんだけどさ。
引越し中に出てきた北海道の市電の本読んでたら
「東旭川農村環境改善センター」てとこで車両展示してありますよー、って。
そりゃ行くべさ。

東旭川駅から徒歩15分くらいかな。東旭川駅って無人駅だし、来る電車は1両の古い車なんで新鮮だったぞ。
日曜は天気よくてお散歩日和だったんでちょうどよかった。
暑すぎず寒すぎずなんだけど紅葉がぼちぼち始まってて遠くの山が雪化粧中でした。
トンボがやたらといた。

東旭川農村環境改善センターの場所はわかるんだけど、
敷地内のどこにあるのかいまいちわかんないんでドキドキしてたんだ。
最悪柵越しかなあ、とか。
実際行ったら丁寧に展示してあって、車体もかなり状態良くて驚いた。

内部はさすがに入れなかったけどそれはそれでいいと思います。
当時のままなんだろうね、内装は結構くたびれてた。
でも「このつり革を父ちゃんも握ったのかなあ」とか思うとなんていうか、感慨深い物ですなあ。

行ってよかったです。

帰りに旭川神社ちょこっと寄った。
戦争時の戦闘機乗り、加藤建夫って方が祭ってあったりして結構驚いた。
戦国時代とかの人ならこっちにもあるけど、大戦中の方って珍しいよな。
さっきウィキ見たけどすごい方だったんだなあ。
ヤマトの戦闘機乗りのモデルになったようで、こっちの方がすごさがわかる。

歩き疲れた&電車まで時間あるってことで「りむカフェ」ってとこでコーヒー飲んだ。
コーヒー嫌いだけど時間つぶすところがそこくらいしかなかったんです、、、
「こだわりのコーヒー店です!」て感じでコーヒー飲まざるを得ない感じだし、、、
パフェとアイスコーヒー頼んだんだけど結構うまかったっすよ。
水だしアイスコーヒーって言ったかな。コーヒー苦手だけどあれは大丈夫だわ。
パフェの甘味とコーヒーのすっきりさとか結構合う。
また行ってみたいけどもう東旭川には多分行かないというね。

いや、札幌帰ったらバイクで行ってみるかなあ。
片道2時間弱みたいだし。
それまでお店あるかしらw

夜はジンギスカン食おうと思ったらいっぱいだったんで違うとこで食ったけどそれはそれでうまかった。
ていうか疲れてたんで肉は避けたい、ってのもありましたが。。。

続く。
posted by おれちゃん at 20:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死ぬかと思った話し

土日月と旅行行ってたんですがまあひどい目に合いましたw
生きててよかった。。。
まあ命の危険は無かったんですけどね。

土曜は朝から片づけやら荷物出しやら本売りやらで忙しく働きまして。
夕方5時の飛行機だったんで3時位には家出たのかな。余裕もって。

順調に進みモノレール乗ったら天王洲アイルあたりでポイント故障が!とか。
どうしていいやら迷ってたら次の駅進みます、って動いたから大丈夫かな、って思ってたんだけど大井競馬場で動きやしねえ。
とりあえず8分間動かなかったらあきらめよう、って時計とにらめっこしてまして。
復旧見込みとかのアナウンスなんてありゃしないし。

んで8分たったんで駅出たんだけどどっち行っていいやら。
タクシーで京急の近い駅行ってそっから電車だな、って思ったんだけどまずタクシーが止まってないし走ってない。
太い道の方に急いで行って、タクシー探して。
なんとか見っけて「京急の一番近い駅どこすか?」って聞いたら「立会川」言われてそこ行ってもらって。

運転手さんと話ししてたんだけど「ああ、どうりで人歩いてると思った、この辺あんまり人いないから」とか、
「空港までなら3000円でいいよ」とか言われたりしましたが節約で立会川に。
「昭和島とか整備場で止まらなくてよかったねえ、あの辺だったらどうしようもないわー」って言われてちょっとぞっとした。
そうだよな、地下で止まっちゃったらタクシーなんて望むべくも無しですよ。

もう少し早く家を出てたら新整備場あたりで止まってて、絶望してたかもなあ。
でももう少し遅く出てたら最初から京急に、、、

んで移動中スマホで電車調べて、なんとか間に合いそうだ、って感じで。
乗り換えで京急蒲田ってとこ降りたんだけどなんだあそこ。
1番線に行けばいいんだって書いてあるんだけど1番線がわかんない。
1番線は3階って書いてあるんだけどここが何階なのか書いてない。

ひどい駅だ。

駅員捕まえて「ここ何階ですか?」って聞いたら「最上階ですよ」って。だから何階なのか!ってーの!!!
1番線どこ?って聞いてやっと解決した。やはり2度と使わん。

ちなみに3階の奥に1番線があって手前に5番線があって、って酷い構造なんで要注意だ。

空港ついてカウンターにダッシュして、結局20分前に手続きできました。
汗だくw
隣の方は汗臭かったと思う。申し訳。
チケット予約の時の席見る限り満席だったんだけど、結構空いてたようだった。
きっとモノレール事故に巻き込まれたのであろう。お気の毒。

飛行機は快適に。無事着きました。
通路はさんでとなりのとなりのガキが耳痛くなったようでぐずっててうざかった。まああれ苦痛だからな。

着いてからも疲れてて、それでも食事行ってがんばってビール飲んで後悔したりしたw

続く。

posted by おれちゃん at 20:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする